🐄牧場体験🐄

🐄牧場体験🐄

11月16日(木)、髙橋牧場さんへ牧場体験に行ってきました🐄🍼

みんなでバスに乗り出発です♪🐄

いつも飲んでいる牛乳がどのように作られているか、作られた牛乳はどのようにして自分達のもとへ届いているのかなどのお話を聞きましたよ!とても真剣に聞いている子ども達です😊

搾乳機の話を聞いている子ども達は興味津々✨

そして、牛舎見学もしました。初めて近くで見た大きい牛に子ども達は「こわい、、」と驚いている様子でしたが「こっち見てる~!」「牛ってこんなに大きいんだね~」などの声が上がり少しずつ牛さんへ興味が沸いてきている様子でした🐄💕

最後に牛に餌をあげる体験もしました✨

最初は、ドキドキしていた子ども達でしたが、餌をあげると段々慣れてきて「牛がぼくの手をなめた~!ぼくのこと好きみたい!」といった声や「この牛さんなら触っても怖くないよ~!餌あげてみて~!」と子ども達同士で教え合っている姿がありました!😊

最後は、牧場のみなさんと記念撮影📷✨

幼稚園に戻ってから牛乳を使い、フルーチェを作りました♪みんなで楽しく作って美味しく頂きましたよ✨😊牧場体験とフルーチェ作り、最初から最後まで楽しく行うことができました♪

おひさま組さんもにじ組さんも牛乳沢山飲んで大きくなろうね~😊💗

音更町役場の皆様はじめ髙橋牧場の皆様、この度はお忙しい中、牧場体験&フルーチェ試食会を開催して頂きありがとうございました!