🌸卒園記念製作🌸

🌸卒園記念製作🌸

3学期になり、だんだんと卒園の日が近づいている年長さん。お部屋では卒園式までのカウントダウンもしていますよ。

卒園に向けて、卒園記念製作として紙粘土を使った『自分の顔』を作りました🌸

1回目🌸

まずは、過去の卒園児さんたちの作品を見てどんな顔を作りたいか考えましたよ!「あの髪型かっこいい!」「リボン付けたい!」とイメージを膨らませられたようです✨

1回目は、白い紙粘土で顔の土台を作ります。いつも遊んでいる油粘土とは違う、軽くてよ~く伸びる紙粘土の感触を楽しみました(*^-^*)

まずはよ~くこねて伸ばして・・・

顔の輪郭と髪の毛、耳、鼻を作って・・・

まずは真っ白の顔の土台が完成!しっかり乾かして2回目に続きます(^^♪

2回目🌸

2回目は、前回土台を作った顔に、絵の具で肌の色を塗っていきました。髪の毛の部分に色がつかないよう、真剣な表情で色を付けていきます(^^)/

肌の色を塗ったことで、少しずつ完成に近づいてきましたよ✨

3回目🌸

3回目は、難しい工程である、髪の毛の部分の色付けをしていきます。すでに塗ってある肌の色にはみ出さないように、丁寧に慎重に塗っていきます。

4回目🌸

いよいよ最後の工程です!絵の具が練り込まれた紙粘土を使って、目と眉毛、口を付けていきます。

完成✨

全4回の工程を経て素敵な作品が完成しました✨年長さん46名の仲間の顔が並びました!

おひさま組🌞

にじ組🌈

完成した作品は、幼稚園の廊下に飾りますのでご来園の際にぜひご覧ください!