なかまの日

なかまの日

春休みに入り、気持ちの良いお天気が続いていますね。みなさん、元気に過ごしていますか?

3月9日(水)、年長さんにありがとうの気持ちを込め、各学年交流を行いました。

前半「年少・年長」、後半「年中・年長」の2回に分けて行いましたよ。

年少さんと年長さんの交流

前半は、年少さんと年長さんの交流です(^^)

年少さんとは「じゃんけん列車」をして盛り上がりました。「最初はグー。ジャンケンポン!!」と元気な声がたくさん聞こえていました。長く列車が繋がってとても嬉しそうでしたよ☆

ゲーム後は、年長さんに内緒で作っていたプレゼント🎁を、代表の年少さんが上手に渡してくれました。

年長さんが退場する際は、アーチを作り「おめでとう♪」とお見送りをしました。

年中さんと年長さんの交流

後半は、年中さんと年長さんの交流です(^^)

年中さんとは「玉入れゲーム」をしました。ほし組、つき組のクラスに年長さんが半分に分かれ一緒にチームを組みました。ゲームが始まる前に両チーム円陣を組んで気合を入れましたよ。

チームで協力して、箱の中に一生懸命に玉をを投げる子ども達✨

数も大きな声を出して一緒に数えました。

ゲーム後は、年中さんからもプレゼントを渡しました🎁年中さんの代表さんも、「いっぱい遊んでくれてありがとう」「頑張ってね」など上手に伝えることができました。

年長さんが退場する際、年少さんの時と同様にアーチを作り、今回は紙吹雪も用意し、お見送りをしました。

最後は、年長さんから「ありがとう」とちょっぴり名残惜しそうにバイバイ👋をする年長さん。

寂しくて泣いてしまう子もいましたが、子ども達にとって特別な1日になったようです✨✨