🐤製作(年少)🐇

🐤製作(年少)🐇

 つんとした空気に、冷たい風。もう季節はすっかり冬ですね⛄

年少さんでは、2学期にお当番表と冬の壁面製作を行いました。

~お当番表製作~

 朝の会、帰りの会の流れもスムーズになった年少さん。次は、お当番さんにもチャレンジしてみよう!ということで、お当番活動を始め、お当番表も製作しました! 

お家の形をした画用紙に、好きな色のクレヨンで絵を描いたり、色を塗りましたよ😊

クレヨンで色を塗ったお家に、みんなの写真を貼って、完成!!

完成したお当番表をお部屋に置くと、「あっ!写真貼ってる~」と笑顔な子ども達😊

 3学期は、お当番さん活動の様子をご紹介できたらと思います♪

~冬の壁面製作~

 今回は、冬にぴったりな毛糸を使った製作を行いました。

毛糸通し

 初めに、子ども達に手袋、靴下、帽子の形をした画用紙をどれか1つ、選んでもらいました。選ぶ際、「どれにしようかな~♪」とワクワクした様子が可愛らしい年少さんでした♡

 画用紙を見てみると、いくつもの穴が!! 「あれ?穴が空いてるよ?」と不思議そうにしている子ども達。この穴に毛糸を通して、毛糸通しをすることを知ると、「えっ!通すの!?」とびっくりしながらも、指先を使って楽しそうに毛糸通しをしていましたよ♪

クレヨンでぬ~りぬり♪

 次に、糸を通した作品を貼る台紙に、クレヨンで好きな色や絵などを描きました!自由にのびのびと絵や模様を描いていた子ども達でした♪

名前がついた雪だるまさんにも、黒丸シールを貼って目をつけたり、口を描いてる子も♡

完成!!

 完成した作品は、お部屋の中に飾っています!お迎えに来た際は、ぜひご覧くださいね(#^^#)