園内研修

園内研修

11月の園内研修✎

11月17日(金)、『十勝きずなの森』で勤務されています徳地さん(園児の保護者)と『十勝きずなのHOP』で作業療法士・公認心理師・臨床発達心理士の菅野さんに来園して頂き、研修をしました。

専門的な知識を持った方々のお話を聞く事ができ、実際に自分の保育を振り返りながら、知るきっかけやより深い学びへと繋がった研修でした。
子ども達一人ひとりの良さを最大限に引き出す事を念頭に置いて、職員一同様々な工夫を重ねていきながら、子ども達と関わっていきたいと思った一日でした。

12月の園内研修✎

また12月8日(金)、『帯広大谷短期大学』で勤務されています青木先生(園児の保護者)に来園して頂き、研修をしました。

「幼少期での運動(特に歩くこと)が大事になり、土台となってくる。」という事を聞き、朝や午後の自由遊びの時間、設定保育の中でも今まで以上に出来るだけ外に行こうと、意識を改めて持つ事に気づかされました。

参考までに…。

※「出来るところ」から行うのが良いようです(*^^*)


大人の工夫次第で子ども達の健康づくりが左右されるという事を知り、いつでも運動に関われる環境設定を幼稚園でも工夫していきたいと思いました。