園内研修

園内研修

1月の園内研修✎

1月26日(金)、「園について話し合おう」をテーマに職員で幼稚園の強み・課題・今後について話し合いを行いました。

目の前の課題に向き合う事で、明日への保育に大きく関わる為、時間を掛けながらも、職員で今後もたくさん話し合いを重ねていきたいと思います。
「まずは、やってみよう!」の気持ちと「一人ひとりの意識」を持ちながら解決策に繋がるように研修を重ねていきたいと思います。
職員一同「保育施設の中で有名になる!!」事を目標に日々の保育を含め子ども達と関わっていきたいと思っています✨

また、「ポジティブフィードバック」と言い、先生方の良いところをお手紙にして渡す事も行いました😊

2月の園内研修✎

2月20日(火)、「リズムの確認&わらべうた」について研修を行いました。
日々の保育の中でも、子ども達と一緒に行っているリズムについて、内容や動きについて確認する事が出来ました🎵

実際に「金魚」「うさぎ」「ふね」「とんぼ」「汽車」などを行いました。
リズムを通して、体幹やバランス感覚、リズム感など様々な機能を鍛えることができます。

また「わらべうた」に関してもみんなで学ぶ事が出来ました✨

日々の遊びを通して、子ども達が「楽しい!」という感覚を、今後も大切にしていきたいと思います。
そして、より質の高い保育を目指して、私たち職員も日々学び、研修を重ねていきます!!