職員園内研修

職員園内研修

 音更大谷幼稚園では、今年度、職員の園内研修を7回、その他に附属幼稚園という強みを最大限に生かし、帯広大谷短期大学教授を講師にお招きし、保育に関わる研修を4回行う予定です。

私たち職員は、保育のプロとして研修を通じ、持っている知識のアップロードをし、幼稚園の子どもたち、保護者の皆さん、地域の皆さんに還元できるよう、学んでいきたいと思っています。

 さて、今回は、4回目の園内研修で、帯広厚生病院の小林謙一さんより、

「子どもの事故と予防について」をテーマに、1時間半のお話をいただきました。

身近で起きやすい子どもの怪我や事故、傷の手当てや応急処置の仕方、アレルギー症状や誤嚥時の対応方法など、内容盛りだくさんで、充実した研修となりました。

大切なお子さんの命をお預かりしている幼稚園では、大きな怪我や事故などを未然に防げるよう、今後も日々の保育を振り返りながら、職員みんなでしっかりと連携を図り、お子さんたちを見守っていきたいと思っています。