~職員園内研修~

~職員園内研修~

音更大谷幼稚園では年10回程、園内研修として職員間での学びの場を設けています。

理事長講話

4月は新しい職員が仲間入りしたということで、講師に理事長先生をお招きし、『なぜののさまに手を合わせるの?~人間が人間になる道~』というテーマのもと、講話をしていただきました。

普段生活する中で、どうしても自分の欲望を中心に生きる生活を送ってしまいがちな私たちですが、ののさまとともに生きているということを心掛けたり、『あたりまえ』に気づくことで自分自身が育てられていくこと、自分の浅さや狭さ、小ささを知らされ、人生に深さや広がりが与えられると学びました。

これからも私たちが目指している、ともに生き、ともに育ちあう生活に近づけるよう職員一同努力していきたいと思います。

嘔吐処理、AED使用法などについて

5月には、嘔吐物処理の仕方やAEDの使い方、119番通報の仕方などをみんなで再確認しました。

嘔吐物処理では、実際に疑似嘔吐物を用いて処理の仕方を実践形式で学びました。

また、子どもの心肺蘇生法やAEDの使い方も小グループに分かれて、みんなで確認することができました。

zoomを使用し、パートさんも多く参加してくれました。職員間で共通理解ができ、良い学びの時間となりましたよ。