夏の壁面製作🍧(年少)

夏の壁面製作🍧(年少)

 年少さんでは、1学期に夏の壁面製作を行いました。今回は、夏にぴったりな「かき氷」を作りました♪

マーカーで色づけ!

 まずは、和紙にマーカーで色を塗りました。普段使っている自由画帳と違う、和紙の感触に、「こっちはざらざらしてる!」と不思議そうな表情。マーカーは自分で好きな色を選んで塗りましたよ♪ 「メロン味がいいから、みどり!!」「私は、いちご~」という子もいれば、「虹色にするの!」と好きな色を組み合わせて塗っている子も、、、。みんな、楽しそうに自分のかき氷を作っていました☆

水をかけると、、、?

 かき氷をマーカーで塗った後、うさぎ組は霧吹きを、ひよこ組は筆で水をかけてにじみ絵をしました。わくわくした様子で、霧吹きや筆を使っていた子ども達。すると、色が伸びて広がっていく様子に、「すごーい!!」「色、きれいだね✨」と目をキラキラさせていましたよ(#^^#)

カップに色塗り♡

 次に、クレパスでかき氷のカップに色を塗りました。「ぐるぐる~」と模様を描いている子や好きな色を集中して描いていた子ども達。かき氷の周りも好きな絵を描いていました♡

のりでデコレーション☆

 最後に、画用紙で作った果物「りんご、いちご、みかん、バナナ、パイナップル」から3つ選んでもらい、のりでつけました。果物を選ぶ際、「どれにしようかな?」と悩んでいる様子が可愛らしかったですよ♡

初めてののりでしたが、「ぬるぬるしてる~😄」と笑顔で触りながら、果物にぬっていました! 「ここにバナナつけようかな?」「みかんはここ!」と考えながら、素敵にデコレーション♪ のりもお友達と仲良く順番に使いましたよ♡

完成!!

できあがり☆

 完成したかき氷は、お部屋の中に飾っています(#^^#) お迎えに来た際にはぜひご覧くださいね♡