🌞お当番表製作🌈(年長)

🌞お当番表製作🌈(年長)

 年長組に進級して3週間が経ちました。新しい環境に少し緊張気味のお友だちもいますが、おひさま組・にじ組の交流もたくさんする中で、お友だちと元気にたくさん遊ぶ姿が見られていますよ(*^^*) 

 先日、年長組で初めての製作活動を行いました。昨年度、お散歩やお外遊びの中でしゃぼん玉遊びを楽しんでいたこともあり、今回はしゃぼん玉をイメージしたお当番表を作りました(^^♪

絵の具を使って・・🖌

 水で薄めた絵の具をストローで吹いていく絵の具の技法、『吹き絵』に挑戦しました。今回は大小2つの丸い画用紙に吹き絵を行いました。

 絵の具の色を混ぜてみたり・・・

「ふー」っと吹く強さを弱くしたり強くしたり・・・

 たくさんの工夫が見られました。製作活動終了後、お部屋遊びの中で絵の具遊びも楽しみましたよ♪

テラスでしゃぼん玉遊び

 製作の前後、テラスに出てしゃぼん玉遊びを楽しみました。

とっても素敵なお当番表が完成しました(*^-^*)

自分のお名前を書くのにも挑戦しましたよ✨