にこにこの日ミニ講座「おむつなし育児」

にこにこの日ミニ講座「おむつなし育児」

9月16日のにこにこの日に、おむつなし育児のミニ講座を行いました。

8組の親子が参加。入園に向けてのおむつはずしに悩む方や、今後のために聴きに来てくださった方など、たくさんのご参加ありがとうございました☆おむつなし育児アドバイザーでもある、主任の松橋よりお話をさせていただきました。

参加して下さったお母さんより…「トイレトレーニングの際に今まで先生のいっていた言葉と真逆の声かけをしていたことを今日の講座で気づかされました。これから意識していきたいと思います。」「おまるや布おむつの紹介など、とても役に立ちました。」などのお声もいただきました。

講座の後、幼稚園からおまるを借りておうちで試して使ってみたお子さんもいました。無事成功し、その後順調におまるでできるようになったとのことです☆

今、まさにおむつはずしに向けて練習中の方も、いつから始めよう?と思っている方も、生まれたばかりのお子さんも、思い立った時から始められるおむつなし育児。親子で楽しんで取り組めると良いですね(*^^*)

講座の間、お子さんは楽しく遊んで過ごしました♪

ミニ講座の後も少し遊んで、お帰りの前には絵本を読みましたよ😊充実の一日となりました。ご参加ありがとうございました。

今後も、お子さんの排泄やおむつはずしに悩んだ時には、音更大谷幼稚園まで、いつでもご連絡くださいね!!