🌺ひなまつり🎎

🌺ひなまつり🎎

3月3日(金)はひなまつり!!今回は、縦割りのクラスで行いました。初めに、にじ🌈・つき🌙・ひよこ🐥次に、おひさま🌞・ほし🌟・うさぎ🐇の順番でひなまつりを楽しみましたよ♪

流し雛🎎

ひなまつりの由来では、昔「災い」と恐れられていた病気や怪我をお祓いするために、子どもの身代わりとして、紙や草で作ったひとがたの人形を川に流していた、という『流し雛』のお話を聞きました。

みんなとっても真剣に聞いていました!


由来を聞いた後は、楽しいパネルシアター♪

『うれしいひなまつり』の歌に合わせて先生たちの顔つきパネルが登場!!

先生たちも楽しそう!!

パネルシアターに出てくる先生たちの名前を呼びながら大盛り上がりでした☺

最後はみんなで『うれしいひなまつり』を歌いました♪

🌺ひなまつり製作

年少・年中・年長各学年でおひなさまを作りましたよ!

年少さんは紙皿を使って作りました♪初めて折り紙に挑戦しています!!

年中さんは、折り紙を細かくじゃばら折りをしてお内裏様・お雛様の着物を作りました!!

年長さんも折り紙に挑戦!!可愛い作品が出来ましたよ♪