🌺ひなまつり🎎

🌺ひなまつり🎎

3月3日は『ひなまつり』の日!今回は、少し早いひなまつりを2月29日(木)に全学年で行いました♪ひなまつりの後には、楽しいコンサートもあり一緒に歌ったり、踊ったりすることを楽しみました✨

ひなまつりの由来🎎

ひなまつりの由来については、昔「災い」と恐れられていた病気や怪我をお祓いする為に、子どもの身代わりとして、髪や草で作ったひとがたの人形を川に流していた、という『流し雛』のお話を聞きました。お雛様に飾ってある菱餅の色は、季節の色を表しているという事も知り、白は雪⛄、緑は🍃、ピンクは🌺を表しているという事もお話を聞きました!!

みんなとっても真剣に聞いていましたよ☺

由来を聞いた後は、パネルシアターを見ました🎵

『うれしいひなまつり』の曲に合わせて先生たちの顔つきパネルシアターを楽しみました✨お歌を歌いながら、どんどん出てくる先生たちの写真に笑顔を見せていた子ども達です💗

パネルシアターに出てくる先生たちの名前を呼びながら盛り上がりでした☺

🎷コンサート🎵

クリスマス会で演奏予定でしたが、延期となっていた「カメラータ クラリネットアンサンブル」の皆さんにお越しいただき、ひなまつりでクラリネット3重奏を披露してくれました♪

初めは、ディズニーのメドレーからスタート!!『ミッキーマウスマーチ』や昨年実写版で公開されたリトルマーメイドから『アンダー・ザ・シー』を演奏してくれました🎶

子ども達や先生たちもクラリネットの音色にうっとりしていました☺

ディズニーメドレーの後は、今回の行事『ひなまつり』の歌や『クラリネットをこわしちゃった』を演奏してくれました!!

中でも盛り上がったのは、ドラえもんのテーマ曲『夢をかなえてドラえもん』、おかあさんといっしょの体操曲『カラダ☆ダンダン』です✨一緒に歌ったり、踊ったりと楽しんでいましたよ!!

大谷幼稚園の先輩ねねかちゃんが司会進行をしてくれました!!楽しい、素敵な演奏をありがとうございました💗

ひなまつり製作🌺

年少・年中・年長各学年でおひなさまをつくりましたよ!

年少さん折り紙に挑戦!!お顔を上手に描けました✨

年中さんは、花紙を使って製作をしました♪お雛様かお内裏様には自分のお顔が付いていますよ☺

年長さんはお雛様とお内裏様の冠や笏(しゃく)をはさみで切り、着物も自分達で模様や色を付けました!

みんな、素敵なおひなさまが完成しましたね!!