クッキング味噌づくり(年中)

クッキング味噌づくり(年中)

2月28日(水)に、年中組で味噌づくりのクッキングをしました!

今年度は味噌づくりに必要な大豆を種から育てましたよ✨

種まき🌱

春に大豆の種をまきました。事前に「味噌づくり」の絵本を読み、味噌が大豆から作られることを知った子ども達☺「大きくなりますように…」と願いを込めて種まきをしましたよ🌱

収穫🍂

大豆の観察をする中で、「枝豆が茶色になったら大豆になるのか!!」と驚いていた子どもたちでした😲!豆が茶色になり、中身がカラカラになったら収穫です!

自分の力で抜くことができた~✨

その後、収穫した大豆のさやから豆を出していきました!

みんなで協力して一粒ずつ丁寧に取り出していきましたよ(*^^*)

「こんなにとれたよ💗」

クッキング🍴

そして、クッキングの日!味噌づくりは2日に分けて行いました。

1日目は栄養士のゆっきーさんから大豆のお話をしてもらいました。

昔、お肉やお魚が簡単に買えなかった時代には、豆を食べて体を作るエネルギーにしていたこと、みんなが育てた大豆はたんぱく質が豊富で『畑のお肉』とも呼ばれていることなどを教えてもらいましたよ。とっても真剣にお話を聞いていた子どもたちでした。

そのあと、みんなで収穫した大豆を洗いました!

豆についている泥や汚れをきれいに落としていきましたよ!

きれいになった豆は水につけて一晩おいておきます🌙

2日目は、一晩水につけておいた大豆をお鍋で柔らかくなるまで煮てから、みんなで豆の形がなくなるまでつぶしていきました。

体重をかけてつぶしたり、手をグーにしてつぶしたりと、それぞれの方法でつぶしていましたよ☺

つぶした大豆を冷ましている間に、『手前みそのうた』の動画を見ました🎵

みそ♪みそみそ♪のリズムに合わせてノリノリの子どもたちでした(*^▽^*)

お部屋に戻って、今度はつぶした大豆に麹と塩を混ぜていきます!

お友だちと協力しながらしっかり混ぜていきました(*^^*)

大豆と麹と塩が混ざったら、みそ玉を作っていきます。

ラップに乗せて、きゅっきゅっと手で握ってみそ玉の完成です✨

両手を使って優しく握っていましたよ☺

最後はみそ玉をタッパーに隙間なく詰めていって、お味噌の完成🥰

出来上がりは、約半年後です🎵年長さんになっても味噌の様子を観察していきたいと思います!

食べられる日が今から楽しみです🥰