年長☆お楽しみ会(*^^*)

年長☆お楽しみ会(*^^*)

先日の16日(金)は、年長さんのお楽しみ会でした!

切符購入体験🎫

朝はいつもとは違い、帯広駅に集合! 次々と集まってくるお友だちを見て、子ども達はワクワク♪の表情でした(≧▽≦)✨

全員集まってからは、まずは駅員さんにご挨拶。

券売機では実際にお金を入れ、押す場所を教えてもらいながら一人ひとり切符を購入しました!

改札にも自分で切符を通して、「いってきまーす!!」☆

列車🚃に乗って…♪

列車が走り出すと、窓から見える景色を見て大盛り上がりの子ども達(*^^*)

他のお客さんのご迷惑にならないように、アリさんの声で気を付けながら会話をする姿がありました。

楽しくお話をしていたら、あっという間に芽室駅に着きました★☆

芽室公園へ♪

芽室駅からは、歩いて芽室公園へ出発!

ショーンの宝探し☆

芽室公園に着くと、なんと宇宙人のショーンくんからのお手紙を発見!! 中を見てみると・・・

なんと、この公園のどこかにプレゼントを隠したから見つけてね、というもの! 「え~!!プレゼントってなんだろ~!」と、目がキラキラな子ども達👀✨ すぐに、ショーンくんからのプレゼント探しを開始しました☆

手紙に入っていたヒントを頼りに、噴水の裏や恐竜の遊具、木の上や橋など、次々に手紙を見つけていき・・・

ついにプレゼントを発見し、大喜びの子ども達♡ 中身は空の上や宇宙についてのことが描かれている絵本でした✨

自由遊び☆

プレゼントが見つかった後は、公園内の遊具で自由遊び! たくさん歩いた子ども達ですが、遊具では元気いっぱい身体を動かして遊んでいましたよ♪

お弁当タイム☆

お昼は楽しみにしていたお弁当♡ お母さんお父さんに作ってもらったお弁当を「みてみて~!!」と嬉しそうに見せてくれ、モリモリ食べていた子ども達です☆

ただいま~☆

幼稚園に戻ってきてからは、早速ショーンくんからプレゼントされた絵本をみんなで見ました。 絵本にはショーンくんも登場し、「あー!ショーンくんいるー!!」と、すぐに見つけていた子ども達でしたよ🛸

そして、すてきな絵本をプレゼントしてくれたショーンくんにみんなでお手紙を書くことにしました(*^^*)

お手紙を書こう!

それぞれ『しょーんくん ぷれぜんと ありがとう』や『だいすきだよ』、とメッセージを書いたり、ショーンくんや好きな絵を描いていましたよ♪

ショーンくんに見えるように!と、出来上がったお手紙は窓に貼りました✉

おやつパーティ♡♡

お手紙を書き終えた後は、子ども達がとっても楽しみにしていたおやつパーティ♬ 前日にみんなで、『パフェ』に好きなトッピングをして食べる!と決めていて、みかんやバナナといったフルーツや、ウエハースなどなど、「これのせる!」と自分で決め、それぞれ美味しいパフェができあがりました♡

「おいしい~~♡」とニコニコで、あっという間に食べていた子ども達です(^^♪

お部屋に戻ると・・・

パフェを食べ終わり、お部屋に戻ると、、、なんと!窓に貼っていたお手紙がなくなってる!ということに気付き、「ショーンくんきたんじゃない!?」と大興奮の子ども達!

すぐにウッドデッキに出て、「ショーンくーん!!」と空に向かって叫んでいました(≧▽≦)

お楽しみ☆☆

その後は、お楽しみコーナー♪ 先生たちから、子ども達には秘密にしていた劇を披露しました!

タイトルは、『白雪姫とピーターパン物語』☆

始終笑い声がいっぱいでした(≧▽≦)♡

最後には、発表会でおひさま組が行った劇『しらゆきひめ』と、にじ組の劇『ピーターパン』のフィナーレ曲をみんなで踊り、大盛り上がりでしたよ✨

劇が終わった後は、以前ショーンくんが『コマ』をプレゼントしてくれた際に、ショーンくんには「つよぽん」というコマ回し名人のお友だちがいるんだよと教えてくれていたのですが、その「つよぽん」が幼稚園に遊びに来てくれました!!

みんなでコマ回し!

最初は、つよぽんがコマの技をいくつか見せてくれ、「すごーい!!」と大喜び☆ 

その後は、子ども達も一人ひとり自分のコマを持ってきて回す練習をしました! 回し方を教えてもらい、この時に初めて回す事ができた子もたくさんいて、「できたー!」「やったー♡」と飛び跳ねて喜んでいる子もいましたよ☺

最後はみんなで、円になってコマを回しました!

花火✨✨

そしてそして、お楽しみ会の締めくくりは、花火! それまでも、ちらちらお外を見ながら「暗くなってきたから、もう花火できるんじゃない?」と、早く花火が見たくてうずうずしていた子も・・・☆

暗くなった外に出て園庭の方に行き、いよいよ花火が上がると、「わ~~!!」「きれい~!」と、声をあげながら見ていた子ども達。

花火が終わった後に「すごかったね~」と話していると、築山の方から何かの光が・・・紫色っぽい光がチカチカしているのを見つけ、「もしかしてショーンくん!?」「ショーンくんも花火見に来たんじゃない!」「UFOの光!?」と、大興奮! 最後に、「ショーンくん、ばいばーい!!」とみんなで手を振りました☆

楽しかったね!

花火を見終わり、帰る準備のためののさまホールに戻ってくると、外に出る前にはなかった箱が! 中を見てみると・・・ショーンくんから、みんなが書いた手紙のお礼に、キーホルダーのプレゼント!! 

先生達からも、今日の写真と切符が貼られた思い出カードももらい、お互いに見合いながら嬉しそうな子ども達でした♡

⇓ 帰りの会の様子です!ぜひご覧ください♪ ⇓

保護者の皆様も、送迎やお弁当の準備等のご協力いただき、ありがとうございました! 

一日通して盛り沢山だったお楽しみ会。楽しい思い出いっぱいの一日になりました!