木育~木のシェイカー作り~

木育~木のシェイカー作り~

2月5日(月)に、帯広大谷短期大学の学生さんが、木育と音楽を組み合わせたワークショップを行ってくれました!

はじめにホールに集まってご挨拶をしたあと、みんなで雪だるまのチャチャチャという手遊びをしましたよ⛄

そのあと、学生さん手作りの紙芝居で『カホン』や『シェイカー』など木でできた楽器のことを教えてくれました(*^^*)

そして、みんなでシェイカー作りスタートです☆

短大の先生や学生さんのお話をしっかり聞いて取り組んでいましたよ♪

3種類の豆を木の筒の中に入れていきます。

豆は、小豆とモロッコ豆と今年度年中組で育てた大豆です☆

入れた豆の量によって振った時の音も変わるので、自分で好きな豆を組み合わせて入れていきました(*^^*)入れては振って音を確かめて、自分だけのシェイカー作りを楽しんでいましたよ💗

豆を入れたら、シェイカーの表面を3種類の紙やすりで磨いていきました!

たくさん磨くと木の表面もすべすべになっていきましたよ🥰

やすりがけが終わったら、学生さんたちに名前を焼き付けてもらいます💡

自分のお名前をしっかり伝えていた子どもたちです✨

シェイカーが完成したら子ども達・学生さん・短大の先生と一緒に『こどもともりの音楽会』を開催しました🎵

ピアノに合わせてシェイカーを振ったり、学生さんたちのカホンとセッションをしましたよ!

カホンも実際に叩かせてもらいました(*^▽^*)

学生さんから叩き方を教わって、上手に音を出すことができましたよ!

叩くととってもいい音がします✨

木の楽器に触れて木のぬくもりを感じたり、音楽に合わせて楽器の音を鳴らしたりと、楽しい体験をすることができました(*^▽^*)

関係者の皆さま、ありがとうございました!