運動教室(年長)

運動教室(年長)

12月14日(木)、音更町役場教育部スポーツ課 地域おこし協力隊の横山さんが来園し、年長組おひさま組さん🌞・にじ組さん🌈を対象に運動教室を行ってくれました。

おひさま組🌞

ウォーミングアップとして、2チームに分かれてリレーを行いました。1回目はまっすぐ走ってコーンをぐるっと回ってバトンタッチ、2回目は少し難易度を上げてポイントをジグザクに進みます(^^♪

少し体が温まってきたところで、怪我をしないようにしっかりと準備運動を行います!

準備運動でしっかりと身体をほぐせたら、次はマット運動に挑戦しました✨今回は前転のやりかたを1つ1つ丁寧に教えてもらいましたよ(^^)/

まずはしっかりとマットの前で一度止まって・・

次はしゃがんで、手と頭のてっぺんをマットに付けて・・くるん!

みんなとっても上手にできました✨

後半は『ころがしドッジボール』を楽しみました(*^▽^*)白い線から出ない事、ボールは投げずに転がすことなど、ルールもしっかりと守って楽しむことが出来ましたよ💕

最後はコーチと写真を撮りました📷

にじ組🌈

まずは元気にご挨拶!「よろしくおねがいします!」

ウォーミングアップとして、2チームに分かれてリレーを行いました。

おひさま組さん同様、1回目はまっすぐ走ってコーンで折り返し、2回目はポイントでジグザグに進みます!狭い間隔での方向転換も、身体を上手くコントロールして次のお友だちにバトンを繋ぎます!

身体が少し温まったら、怪我をしないように準備運動を行いました。元気にカウントして準備はバッチリです✨

ののさまホールに集まってすぐにマットが置いてあることに気が付き、「きょう、マットするのかな~♪」と楽しみにしていたにじ組さん!次はいよいよマット運動に挑戦です!

最後は転がしドッジボール!最初はボール1つで行い、途中でボールが2つに!ジャンプで避けたり、しっかりとボールの動きを見たり・・とっても集中して楽しめました😊

最後はにじ組さんもハイ、チーズ📷

今年度は2回のサッカー教室に野球教室、今回の運動教室と、楽しく身体を動かす経験をたくさんできた年長さん!ホール遊びでもマット運動や鉄棒、ボール遊びを楽しんだり、お外遊びでもたくさん走ったり雪遊びを楽しんだりと、身体を動かす遊びを楽しんでいます。

たくさんの楽しい体験を提供してくれた横山さん、ありがとうございました!