~もちつき~

~もちつき~

11月30日(木)にもちつきを行いました!

ののさまホールに各学年ごとに集まり、みんなで力いっぱいおもちをつきましたよ😊

年少さん

初めてのもちつきを楽しみにしていた年少さん。

もち米を見た後、蒸したもち米をみんなで食べましたよ!「おいしい!」とにっこりでした✨ その後、清水さんと近藤さんがもちをついている間に「もちつき」の歌を元気いっぱい歌いました!

おもちをつくときは、緊張気味の様子でしたが一生懸命ついてくれました!はじめての、もちつき楽しみました😊

おもちをつき終えたら、丸める作業へ!

綺麗に丸めたおもちができましたよ(*^-^*) ののさまも大喜びです!!

年中さん

年中さんも、もち米を見たあとに蒸したもち米をいただきました。

歌をうたい終え、おもちつきスタート!

自分で杵を持ち、思い切りおもちをついてくれました。

みんながついた後は、清水さん・近藤さんに仕上げをしてもらい…、おもちを丸めましたよ。

手に片栗粉をたくさんつけて、ののさまへ心を込めて優しくおもちを丸めてくれた年中さんでした😊

年長さん

数日前から、おもちつきを楽しみにしていた年長さん。蒸したもち米をはじめて食べ、「もっと食べたい!」との声が多数!美味しかったようです(*^-^*)

もちつきの歌を元気に歌い、もちつきがスタート!

おもちをつく音がとても力強く聞こえました✨さすが年長さん!!

その後、ののさまへ気持ちを込めて、綺麗にまるめました♡

無事に、全学年で協力し、ののさまへお供えをするおもちを完成することができましたよ!