避難訓練を行いました!

避難訓練を行いました!

7月4日㈫、夏季の地震(震度6)を想定し、各クラスから園庭、そして2次避難先の音更中学校まで避難する訓練を行いました。

ベルの音を聞いて、机の下に隠れ自らの身を守る練習も行いました。
放送を聞いて園庭に避難する際は、しっかりと頭を隠して避難していた子ども達です。

園庭に避難後は、先生たちから大事なお話をしていただきました。
子ども達は、とても真剣に聞いていましたよ😊

その後は、全園児で2次避難場所の「音更中学校」まで避難する練習を行いました。
年少さんは、年長のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら、歩きました。
年中さんは、お友達と一緒に手を繋いでいましたよ。

全園児、真剣に最初から最後まで参加する事が出来ました✨
いつ起こるかわからない災害などに備えて、今後も、色々な想定で訓練を行い、安全に避難できるようにしていきたいと思います。