おにぎりを作ったよ🍙(年長組、食育活動)

おにぎりを作ったよ🍙(年長組、食育活動)

11月26日(金)に、年長おひさま組でおにぎり作りをしました🍙

はじめに、『おにぎりをつくる』という絵本を読みました。子どもたちは興味津々で絵本を見ていましたよ(*^^*)

そのあと栄養士の渡邊より、子どもたちに食材のお話やクイズを通して、『旬の食べ物』や『お米はどこで作られるか』などのお話を伝えました。

左から~籾(もみ)・玄米・米ぬか・精白米を実際に見ながら、収穫から精白米になるまでの過程を説明しましたよ。

初めて目にする籾や米ぬかを子どもたちは夢中になって触っています♩

「色が全然違う~!」「さらさらしてる!」「緑色のは何だろう?」色々な感想が聞こえてきました✨

籾殻をはずして玄米を取り出すお友達もいましたよ☺

手洗い・消毒、マスクをつけて準備完了◎

おにぎりの握り方を聞いて…

みんなもチャレンジ☆

絵本で見た通りに、お茶碗を揺らして…

濡らした手が渇いてベタベタになりがらも、一生懸命おにぎりを握っていました☺

上手に出来たね♡

握り終わったら、おかずを詰めていきます♩

朝から「今日はお弁当作るんだよー!」と楽しみにしていた子どもたち☺

持参したお弁当箱に、真剣におかずを詰めていきます✨

大きいおにぎりや、小さいおにぎり、さんかくおにぎりなど、様々な形のおにぎりと、おかずのお弁当が出来上がりました(*^^*)

この日のメニューは・・・

★おにぎり、みそ汁、豆腐とひき肉の揚げ団子、コーンサラダ、オレンジ★でした!!

待ちに待った、おにぎり弁当🍙いただきます!

「塩の味が足りなかった~!」「しょっぱかった~!」など、沢山の声が聞こえてきましたよ♩

おかわりをするお友達も沢山いて、ご飯はすぐに完売😲!

食べ終わった後は米ぬかを使って、キュッキュッと音を立てながら、お弁当箱を洗ってくれました✨(米ぬかには、油汚れを落とす作用があります!)

とっても楽しく、学びが一杯の、おひさま組食育活動でした🥰