サッカー教室⚽(年長)

サッカー教室⚽(年長)

9月21日(木)に音更町役場スポーツ課、またスカイアースにも所属している横山さんが、年長児を対象に今年度2度目のサッカー教室を開いてくださいました⚽ 今回はお天気にも恵まれ、園庭で行うことができました🌞

おひさま組🌞

コーチに挨拶をした後、しっぽ取りを行いウォーミングアップ☆

逃げるのがとても上手な子ども達です!!

しっぽ取りの後は、ボールコントロールしながら反対側のコーンまでボールを運びます!すこし難しかったですが、楽しみながら参加していました😊✨

さあ、最後はみんな楽しみにしていたゲームです☆ゴールを目指して必死にボールを蹴る姿、ゴールを3人で守ったり、2人で手をつなぎながら守ったりと子どもたちなりに考えて一生懸命頑張っている姿がありました😊試合となると目をキラキラ輝かせながら積極的にボールを追いかけていたおひさま組のみんながとてもかっこよかったです✨!!

最後はコーチと一緒にハイ、チーズ📷

にじ組🌈

まずはコーチに挨拶をしてサッカー教室スタートです!

ウォーミングアップとして、子どもたちVS先生・コーチでしっぽ取りゲームを行いました。先生・コーチチームはすぐにしっぽを取られてしまい、子どもたちの勝利!楽しく体を動かしました😁

体が温まったら、次はドリブルの練習です⚽蹴ったボールを止める動作がなかなか難しく、初めは苦戦していたにじ組さんでしたが、繰り返すうちに少しずつコツをつかみ、楽しく行うことができました(^^♪

そしていよいよ子どもたちが楽しみにしていたゲーム!黄色チームと赤チームに分かれて試合を行いました!前回のサッカー教室よりも、積極的にボールに触れたり、お友だちを応援する姿も見られましたよ♡

最後のご挨拶も元気に『ありがとうございました!!』

最後はコーチと一緒にハイ、チーズ📷

サッカー教室の後、ホール遊びの中でののさまTシャツをしっぽに見立ててしっぽ取りゲームをお友だちと楽しんだり、ボール遊びを楽しんだりと、身体を動かす遊びを楽しんでいる年長さん!今年度は野球にサッカーとスポーツ体験がたくさんでき、身体を動かす楽しさをたくさん経験できました(*^^*)