年長 列車乗車体験🚃&お楽しみ会第2弾🍛🎇

年長 列車乗車体験🚃&お楽しみ会第2弾🍛🎇

9月1日(金)、年長さんが列車乗車体験で芽室まで行ってきました!今回は、7月に行う予定だったお泊り会の代わりとして、お楽しみ会第2弾も併せて行い、1日を通して色々なことを楽しみました(*^^*)

列車乗車体験🚃

少し緊張気味の表情で帯広駅に集合!🚉 初めての経験も多く、ドキドキわくわくの年長さんでした🌞🌈

まずは駅員さんに教えてもらいながら、1人ずつ自分の切符を購入しました🎫みんな真剣な表情でしっかりとお話を聞いていましたよ👂

切符をゲットしたら、いよいよ改札を通ります!自分で入れた切符が、反対側から出てくるのを不思議そうに見ていた子どもたち💕「でてきた~!」と喜びの声がたくさん聞こえてきましたよ(^^♪

そしていよいよ列車に乗車し、芽室駅に向けてしゅっぱーつ!🚃

芽室駅に向かう途中、特急列車とすれ違い、「すごい!はやい!」と嬉しそうな年長さんでした(*^^*) 他のお客さんのことも考えて、小さな声でお話しするのもとっても上手でしたよ✨

芽室駅に到着し、クラスごとに写真を撮りました📷

おひさま組さん🌞

にじ組さん🌈

写真の後は、歩いて芽室公園に出発!お友だちと手を繋いでお話したり、景色を見ながら楽しく向かいます♪

芽室公園に着いたら、いよいよみんなが楽しみにしていた水遊びの時間です!お天気も丁度良く、最高の水遊び日和でした🌞

遊具もありました♪

水遊びの後は、これまたお楽しみにしていたお弁当タイム!🍱おいしそうなお弁当を広げ、笑顔いっぱいの年長さんでした(^^)

お弁当の後は遊具あそびを楽しみました!回転遊具が大人気😲

芽室公園最後は年長さんみんなでハイ、チーズ📷

遊具でたくさん遊んだ後は、幼稚園バスで幼稚園に帰ります。たくさん遊んだ年長さん!バスの中で少し休憩してこの後の元気をチャージします!🔋

お楽しみ会第2弾🍛🎇

ここからは幼稚園に戻ってお楽しみ会第2弾!

幼稚園に帰ってきたら、ホールにお布団を敷いてプーさんのDVDを観てごろごろタイム!お泊り会では、みんなでお布団を敷いて寝る事が叶いませんでしたが、今回でリベンジできて嬉しい表情の年長さんでした💕

たっぷり休んで元気をチャージしたら、短大の体育館でゲーム遊びをしてきましたよ!子どもたちからリクエストのあった『おひっこしゲーム』と、クラス対抗の『カードめくりゲーム』を楽しみ、夕食に向けてお腹もぺっこぺこです!

幼稚園に戻ってカレー作りをしました🍛包丁でお野菜を切るのも挑戦しましたよ🔪初めて包丁を使うお友だちも多く、ドキドキしながら挑戦しました✨

じゃがいも🥔とにんじん🥕は可愛い型を抜いて、ほし☆やうさぎ🐇など、色々な形のお野菜も出来ました!

デザートのワッフル作りも行い、生地を混ぜて焼くまでを自分たちで行いました!焼きあがったワッフルに、ホイップとチョコレートソース、バナナをお好みでトッピングしましたよ♪

ワッフルの味見中😋

おいしそうなワッフルの完成!

カレーライスも出来上がり、お楽しみにしていた夕食タイムです!廊下で大好きなお友だちや先生たちとテーブルを囲い、楽しい時間を過ごしました(^^♪

ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は、スタンプ探しを楽しみましたよ(*^-^*)

まずはルール説明の動画を観てから、スタンプカードを持って5つのスタンプを探しに出発!スタンプを持ってお部屋や玄関など、色々な場所に隠れている先生たちを探します🔍

スタンプ全部見つけたよ😊

5つのスタンプを見つけたら、なにやら大きな宝箱を持った園長先生が登場✨花火柄のキーホルダーがプレゼントされました🎁

お楽しみ会最後はご家族も一緒に花火を観る予定でしたが、雨でお外での花火は断念😢ののさまホールで花火大会の動画をみんなで観ましたよ🎇

最後は列車乗車の際に購入した切符を記念に持ち帰りました🎫

1日を通してたくさんのことを経験し、いろんな表情を見せてくれた年長さん!たくさんの経験を通してまた1つ大きくなったように感じます😊

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や、駅までの送迎など、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました!!初めての経験も多く、たくさんの思い出が出来た1日となりました(^^♪