避難訓練(不審者)

避難訓練(不審者)

8月22日(火)、避難訓練を行いました。
地震、火事といったテーマを設けて何かあった時に素早く動けるように行っている避難訓練ですが、今回は「不審者」が来た際の訓練を行いました。

今回は、クラスで朝の会をしている最中に、不審な人が園に現れました。
不審者訓練では、咄嗟の時に職員がさすまたや竹刀を使っての不審者を押さえる訓練も行いました。

園内放送にて不審者が現れた事を知り、慌てず落ち着いて園庭に避難しました。

その後、短大の体育館へ避難。

短大の体育館にて、園長先生よりお話がありました。
その後、不審者役をしてくれた近藤さんが登場して、子ども達も一安心の様子でした。

自分の身は、自分で守るという気持ちはとても大事になってくると思います。
今後も、防犯についてお話をして、子どもたちと一緒に「安全な生活」を考えていきたいと思います。
ぜひ、お家でもお子様と一緒にお話ししてみてくださいね😊