なかまの日

なかまの日

3月10日(金)、14日(火)の二日間に分けて年長さんにありがとうの気持ちを込め、学年交流を行いました。

10日は「年少と年長の交流」、14日(火)には「年中と年長の交流」を行いました。

年少さんと年長さんの交流

年少さんと年長さんは「玉入れゲーム」をして盛り上がりましたよ!「うさぎ組・おひさま組」「ひよこ組・にじ組」の2チームに分かれて2回戦行いました。

みんな一生懸命床に落ちている玉を拾いました!!

1回戦目は「うさぎ組・おひさま組チーム」の勝利✨

2回戦目も白熱し、勝ったのは「ひよこ組・にじ組チーム」の勝利となり、終わりました。

ゲーム後は、年長さんに内緒で作っていたプレゼントを、代表の年少さんが渡してくれましたよ♪

年中さんと年長さんの交流

年中さんと年長さんは「お誕生月なかま」という歌遊びをしました。音楽に合わせて自分のお誕生月が呼ばれたら前に出て、手を繋いで回るのですが、とってもニコニコ笑顔で楽しそうな子どもたちでしたよ😊

誕生月の次は「おひさま」「にじ」「ほし」「つき」、最後には年中さんと年長さん全員で回りましたよ♪

ゲーム後は、年中さんからもプレゼントを渡しました!感謝の気持ちを込めて、上手に渡すことができました。

年長さんが退場する際、アーチを作り、お見送りをしましたよ~。

寂しくて泣いてしまう子もいましたが、子どもたちにとって特別な日になったようです✨素敵な思い出を胸に、4月から新しい一歩を踏み出すみんなです!!