やきいも🍠

やきいも🍠

 11月8日(水)に、全園児とキッズさん親子、みんなで一緒にやきいもを行いました。

 朝から、「今日、やきいもするんだよね!」「早く食べたいな~」と楽しみにしていた子ども達♪ 

 初めは、自分たちでお芋をアルミホイルで優しくぎゅっぎゅ!と包みます。

完成✨

 包み終わると、みんなで外へ出て、やきいもをする場所までゴー!

アルミで包んださつまいもを持って、ピース✌

キッズさんも親子で一緒に参加してくれました♪

 土管まで着くと、たくさんの落ち葉が入った土管の中に、アルミホイルに包んださつまいもを、優しくいれてくれました♡

今回は、風が強いため築山の上で点火を待ちました。火がつくと、勢いよく白い煙がもくもく☁ その様子に、「煙すごい!!」「横に流れてるよ!」と大興奮の様子でした😄

やきいもが美味しくなるように、「やきいもグーチーパー」の歌を元気いっぱいに歌いました♪

ジャンケン、ポン!!

その後は、遊具で遊んだり、

築山をご~ろごろ~♪

お友だちと楽しく遊びながら、やきいもが焼きあがるまで園庭で待ちました😊

  いよいよ楽しみに待っていたやきいもが出来上がり、大喜び♡ 全園児とキッズさんで、デッキに座って頂きました☆

 黄色くて甘いやきいもを「おいし~い♡」と口いっぱいに食べている子や「○○ちゃんのやきいも、大きいね♪」と楽しそうにお友達と会話している様子が(#^^#)

 私たち職員もおいしく頂きました☆

 秋晴の下、甘くてホクホクのやきいもをみんなで食べることができ、素敵な1日となりました✨