節分(豆まき)👹

節分(豆まき)👹

豆まきをしましたよ♪

 2月3日(金)に、豆まきを行いました。

 各クラスで節分の由来の話を聞き、鬼を退治するために、新聞紙で豆を作り、準備万端な子どもたち。「この豆で鬼を倒すんだ!」と、作った豆をすぐ投げれるよう準備している子や、怖がっているお友達に「大丈夫だよ」と優しく頭をなでてくれる子など、様々な反応を見せてくれました。

「鬼いつ来るかなぁ?」とドキドキしながら、豆を持って待っていると、、、ついに、鬼が登場!!

年中さん

 鬼が入ってきた瞬間、「鬼が来たー!」と大興奮な年中さん!泣きながら、頑張って豆を投げている子もいましたが、みんなで心を一つに、「おにはーそと!ふくはーうち!」と力一杯豆を投げていましたよ。

 鬼がいなくなった後、「シャラン、シャラン」と綺麗な鈴の音が聞こえ、不思議そうに聞く子どもたち。すると、、、福の神さんが登場!

頑張って鬼退治をしたみんなに、おやつのプレゼントを持ってきてくれました♡

 おやつももらえて、大喜びの年中さん! 福の神さんありがとう😍

年少さん

 年少さんも、鬼に恐がっている子や先生の後ろにくっついている子もいましたが、勇気を出して豆まきをしていましたよ! 

福の神さんの登場では、少しドキドキしながらも、おやつをもらいました☆

 最後は表情が柔らかくなった年少さん。みんなで、福の神さんをお見送りしました(*^^*) 

年少さん、とっても頑張りましたね♡

年長さん

 ちょっぴり怖くて泣いちゃったお友だちもいましたが、鬼に向かって勇敢に豆を投げている年長さん!とてもかっこよくて、頼もしかったです☆ 

 鬼を退治できた年長さんの所にも、福の神さんが!! 泣いていた子も福の神さんに会えて、にっこり☺

年長さんにも、福の神さんからおやつが!!

鬼も退治して、おやつも貰えて満面の笑みの年長さん♪ 最後は元気いっぱいに、福の神さんに手を振って、帰っていくのをお見送りしていました。

 どのクラスも、豆まきを一生懸命頑張りました☆彡

福の神さんからのおやつは、、、

 福の神さんからもらった袋の中に、「たまごボーロ」が入っていました! 

たまごボーロは、この日の給食で食べました。美味しそうに食べている姿がとても可愛らしかったですよ♡