ひなまつり♪

ひなまつり♪

3月3日(水)のひなまつりには、園でもひなまつりのお祝いをしましたよ(*^^*)

各学年ごとに時間を分けて集まり、ひなまつりの由来のお話を聞いたり、パネルシアターを見ました♪

ひなまつりの由来となった“流し雛”のお話では、昔は「災い」と恐れられていた病気や怪我をした時は、人形に痛みをうつして川に流していた、という事を聞き、自分が風邪を引いた時、家族が病気や怪我をした時の事を思い出しながら話を聞いていた子もいましたよ。

由来の話を聞いた後は、楽しいパネルシアター♪♪ 『うれしいひなまつり』の歌に合わせて人形たちが登場!と思いきや・・・人形たちのお顔が先生たちの顔に!!

子ども達はすぐに気付いて大笑い(≧▽≦)♡ 「えー!!」「なんで~!?」と声を上げながら見ていて、大盛り上がりでした☆★

最後は、みんなで『うれしいひなまつり』を歌いました♬ ささやかではありましたが、楽しいひなまつり会になりましたよ✿