クッキング(年長)

クッキング(年長)

11月15日(水)に、年長おひさま組さん・にじ組さんでクッキングを行いました。今回のクッキングは、昨年、子どもたちが年中さんの3月に手作りしたお味噌を使った『豚汁』と、子どもたちが好きな具材を選んだ『おにぎり』を作りましたよ。8か月間、子どもたちが待ちに待って完成したお味噌!どんな味がするのか楽しみにクッキング当日を迎えました(#^^#)

昨年3月にお味噌作りを行ったときの様子を事前にブログで振り返り、クッキングに向けた期待を更に高めた年長さんです(^^♪

栄養のお話

クッキングを始める前に、幼稚園の栄養士(ゆっきーさん)からお味噌汁やお野菜に含まれる栄養についてお話をしてもらいました。インフルエンザなどの感染症が流行しているこの時期に、栄養がたくさん含まれている食材を食べる事の大切さを教えてもらいました。初めて知ることも多く、興味津々でお話を聞いてくれた年長さんです(*^^*)

栄養のお話を聞いた後は、子どもたちの目の前でお野菜を切ってもらいました。手際よくお野菜を切るゆっきーさんを見て、「切るのはやいね!」「かっこいい!!」と目をキラキラさせて見ていましたよ👀

おにぎりづくり🍙

今回は、おかか・ツナマヨ・梅干し・ごましお・塩の5種類から好きな具材を選んでおにぎりを握りました🍙子どもたちが手で握れるよう、少し冷ましたご飯をお茶碗に入れて、その上に選んだ具材を乗せて、優しく包み込むように握りました。三角おにぎりや、小さい丸いおにぎりをたくさん作ったお友だちもいましたよ😊

握りたてのおにぎりをさっそく食べてみました🍙自分で握ったおにぎりは特別おいしかったようで、お皿をピッカピカに完食してくれるお友だちや、おかわりをしに来てくれるお友だちもたくさんいましたよ😊

豚汁づくり

次はいよいよ子どもたち手作りのお味噌を使った豚汁づくり!子どもたちがおにぎりを作っている間に、ゆっきーさんに切ってもらったお野菜を、お味噌を入れない状態で加熱したものを用意してもらいました。

お皿にお味噌を入れてから加熱したお野菜を入れて、自分たちでお味噌を溶いてみましたよ♪

豚汁もおいしくいただきました😊お店で売っているお味噌とはまた違う、手作り味噌ならではのおいしさを味わいました(*^-^*)

年中さんで一緒にお味噌づくりをした先生たちにも食べに来てもらって、嬉しそうな子どもたちでした(^^♪また、遠くにお引越ししてしまったお友だちや、違う保育園に行ってしまった先生にも、完成したお味噌をお届けしたいと思います😊💕