芋団子作り🍡(年中)

芋団子作り🍡(年中)

 12月6日(火曜日)に、ほし組とつき組の初めてのクッキングで、芋団子を作りました! 

 芋団子を作ることを伝えると、「やったー!早く作りたいね♪」と喜んだり、お友達と顔を見合わせて盛り上がっていました♡

 まずは栄養士のまいさんから、使うお芋の種類や味の特徴、産地など食材についての説明や芋団子の作り方を写真付きの工程表を見ながら教えてもらいました。       

 いよいよ芋団子作りの開始です♪スモックを身につけ、手をしっかり洗って準備完了☆ 片栗粉を見せてもらうと、「もちつきの時も見たよ!」と思い出している子や「早く入れたい!」とわくわくしている様子で、じっくり観察していましたよ(*^_^*)

初めに、袋に入っている芋に片栗粉を入れ、力強くこねて、

ころころ丸めて完成!!

 次は、焼いている芋団子をひっくり返すことに挑戦!! 上手に返せるようにそ~っと、そ~っと、、、

「いいにお~い😍」と頬を緩めている子や、芋団子をひっくり返しているお友達をドキドキしながら見守る子も。

完成した芋団子は、みたらしのタレをかけて、給食の時間にみんなでおいしくいただきました!

  職員室の先生にもおすそわけ♡

 美味しい!!と大満足の年中さん☆ おかわりもたくさんしてもりもり食べていましたよ✨