防火フェスティバル🔥(年長)

防火フェスティバル🔥(年長)

10月5日(木)年長おひさま組さん・にじ組さんが防火フェスティバルに参加しました🔥🚒

まずはみんなで消防士さんのお話を聞きました。消防士さんや消防車🚒に興味津々で真剣にお話を聞いていた年長さんです(*^^*)

次は『けすんじゃー』と一緒に防災に関する○×クイズを行いました。①火事のときは煙を吸い込まないようにする?➡〇 ②地震が来たらすぐにお外に逃げる?➡× ③地震のときは大きな声を出す?➡× の3問に挑戦しました。答えとその理由を聞いて、「なるほど~」「そういうことか!」と楽しみながら学ぶことができました(*^^*)

クイズの後は各クラスに分かれて、消防車🚒や救急車🚑を見せてもらったり、煙体験・放水体験を行いました。消防士さんたちのお話にしっかりと耳を傾け、いろいろなことを楽しく学ぶ事ができました。見学・体験の中で気になったことを質問してくれるお友だちもいましたよ(^^♪

消防車🚒・救急車🚑見学

🚒消防車見学では、とっても固い鉄の棒を潰すほど力のある機械や、車などの重いものを持ちあげるのに使用する機械など、実際に消防車に積んでいるさまざまな道具を見せていただきました。「これはどうやって使うの?」など、子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきましたよ。

🚑救急車見学では、救急車の中に入らせていただき、患者さんを助けるために使われるさまざまな機械について教えていただきました。初めて見る機械も多く、きらきらした表情でお話を聞いていた年長さんです(^^)/

煙体験・放水体験

煙体験では、火災現場を想定して煙で充満させたお部屋に入り、煙の中を歩くときの視界の悪さなどを体験しました。幼稚園での避難訓練を思い出し、口と鼻を手やハンカチで覆ってゆっくり歩くことができました。

放水体験では、お友だちと2人ペアになって🔥の的をめがけていざ放水!まっすぐに的を狙う姿がとってもかっこいい✨

消防車と一緒にハイ、チーズ📸

各クラス、見学・体験の後に消防車の前で集合写真を撮りました📷

おひさま組さん🌞

にじ組さん🌈

防火フェスティバル最後は、誓いの言葉を述べました。【ぼくたち わたしたちは マッチやライターであそびません。】【ぼくたち わたしたちは ストーブのまわりであそびません。】この2つを消防士さんたちと元気にお約束をしました。

音更消防署のみなさんから、プレゼントをいただきましたよ🎁

防火フェスティバルを通して、消防士さんたちのかっこいい姿をたくさん見せていただき、「大きくなったら 消防士さんになりたい!」という声もたくさん聞こえてきました。たくさんのことを教えてくれた音更消防署のみなさん、ありがとうございました!今回学んだことを忘れず、幼稚園でも避難訓練などを通して防災について考え、自分の命を守る方法を確認していきたいと思います。