避難訓練(不審者)

避難訓練(不審者)

8月27日(火)、朝の時間(10:30 頃)にいきなり園内に不審者が侵入してきたという想定で訓練を行いました。
放送や先生の話を聞き、怖いながらも涙を流さず、静かに一カ所に集まりました。

先生方もさすまたなどを使用しながら不審者対応を行っていました。
クラス内では鍵をかけ、机をドアの前などに置きバリケードを作ったりしました。

不審者が園から出ていった後は、全園児ののさまホールに集まりました。

今回は不審者役を、「バスの運転手の清水さん」が行ってくれました。
子ども達も不審者役が清水さんとわかり、ホッとした表情を浮かべていました😊

その後、園長先生から「いかのおすし」のお話をしていただきました。

〇「いかのおすし」とは・・・?

いか」…知らない人についていかない
」…知らない人の車にらない
」…おきな声を出す
」…ぐに逃げる
」…大人にらせる

今後も様々なパターンを想定して訓練を重ね、「もしも」の時もお子さま方の安全を確保できるようにしていきたいと思います。
その一つとして園では、玄関の施錠を徹底していきたいと思っています。
鍵を開ける際は、子どもではなく、必ず保護者の方がロック解除のボタンを押す
〇玄関の扉を開けたら、開けっ放しにせず扉を閉め、しっかりと扉が閉まったかどうかを必ず確認する

 この2点のご協力を、保護者の皆さまにもお願いします。