鬼は外!福は内!👹

鬼は外!福は内!👹

2月2日(金)は幼稚園の節分の日・・・ということで豆まきをして鬼退治をしましたよ!

鬼のお面を作りました!

節分の日までに、自由遊びの中で鬼のお面を作りました👹クレヨンで好きな色を塗り、はさみで切ってかわいいオニさんの完成✨年少さんもはさみに挑戦してくれるお友だちがたくさんいました!何枚も作ったり、先生たちにプレゼントしてくれるお友だちもいましたよ(*^^*)

鬼退治がんばりました!

事前に各クラスで、絵本や紙芝居で節分のお話を聞いていた子どもたち。新聞紙を丸めて豆を作って、鬼退治の準備はバッチリ!「おに、いつくるかな・・」「おに、こわいかな・・」と少し不安そうなお友だちもいましたが、「いっぱいまめなげるぞ!!」と意気込んでいる頼もしいお友だちもたくさんいましたよ✨

年中さん☆

大谷幼稚園の節分、1番初めは年中さんのお部屋に鬼が登場!たくさん準備していた豆で「おには~そと!ふくは~うち!」勇気を出して鬼を退治します!

鬼が逃げて行ったあと、「シャン♪ シャン♪」と綺麗な鈴の音が聞こえ、子どもたちが「おとがきこえる!」と不思議そうにしていると・・・福の神が登場!

年中さん、鬼退治とってもよくがんばりました!

年少さん☆

幼稚園で初めての節分にドキドキの年少さん!鬼が来る前からお部屋からは子どもたちの大きな泣き声が・・お友だちや先生に励まされながら鬼退治を頑張りました✨

鬼が逃げて行ったあとは、鈴の音と共に福の神が現れて少しほっとした表情も見られましたよ(#^^#)

年少さん、初めての鬼退治よくがんばりました!

年長さん☆

年中さん・年少さんのところに鬼がやってきた音が聞こえて少しドキドキ・・・しかし!節分を何度も経験してきた年長さん!勇敢に鬼に立ち向かいます✨

鬼を頑張って退治した後は・・年長さんのところにも福の神が登場!鬼退治を頑張ったご褒美におやつをもらいましたよ!

年長さん、幼稚園生活最後の鬼退治よくがんばりました!

福の神からのおやつは・・

福の神からもらったおやつは節分の鬼の絵が描かれた”たまごボーロ”でした!

鬼退治を頑張ったみんなでおいしくいただきました!おいしそうに食べている姿がとっても可愛らしかったですよ💕