クッキング🍛(年少)

クッキング🍛(年少)

1月22日(月) 各お部屋でカレー作りのお手伝い(野菜切り)を行いました😊
今回は、子ども達の話し合いで事前に「隠し味」も考えました✨
※うさぎ組→「チョコ・ケチャップ」
 ひよこ組→「チョコ・はちみつ」      が隠し味でした♡

栄養士(木下)からお話🥔🥕

野菜を切る前に栄養士のゆっきーさんから、「じゃがいもは何で水につけなくちゃいけないのか?」「にんじんには栄養がたくさんある」などのお話をしてくれました😊
また「今日は何の日でしょう?」のクイズもしてくれました。
子ども達も色々考えて「雪が降っている日。お野菜の日。カレールーの日。」など色々な答えが出ていました😊
正解は、なんと「今日はカレーの日なんだよ!!」と教えてくれて、保育者も子ども達もびっくり❕❕でしたが・・・。
話を聞いて、ますますやる気が出てきた子ども達でした(*^^*)

野菜を切ってみよう🥔🥕

お話後は、いよいよ「じゃがいも」と「にんじん」を切る事に挑戦❕❕
包丁を使うクッキングは2回目という事もあり、とても真剣に参加していましたよ😊

【じゃがいも🥔】

【にんじん🥕】

切った野菜を、給食室へ持っていきカレー🍛を作ってもらいました。最後に、出来上がったカレー🍛に各クラス隠し味を入れてお給食にしました🍽

「いただきまーす😁」

自分達がお手伝いしたカレー🍛という事で、いつもよりも食欲がUP⇧⇧し、おかわりする人がたくさんいました😊