泥団子作ってみたよ!

泥団子作ってみたよ!

きょうは泥あそびスペースで作れる「光る泥団子」作りを紹介するよ!

つくりかた

ざいりょう

〇どろ(すこしみずをいれます)

〇さらさらのすな

〇いらなくなったじゃーじ・たいつ・ようふく・はんかちなど(みがくときにつかうよ)

さっそくつくっていこう!

こんかいは 2しゅうかんで つくってみたよ。 どんなふうになるかな?

〇いちにちめ

どろを まるく だんごにするよ。 てに つかめるくらいに してね。 しっかりと にぎって つくろうね。

〇ふつかめ

さらさらのすなを かけて やさしく なでながら かたちを もっと まるくしていくよ。 (よんかい ごかい おなじことを くりかえします。)やさしく なでないと かたちが くずれちゃうから きをつけてね!

〇みっかめ

さらさらのすなを かけて じゃーじなどで みがいていく。ごしごし みがくよ!!

〇よっかめ~じゅうさんにちめ

こんなかんじに ひかっていくよ! あとすこし みがいてみよう!

〇じゅうよっかめ

どろだんごが ひかってきたら かんせい!! ぴかぴかになりました!!

みんなも ようちえんにきたら せんせいたちと いっしょに どろあそび どろだんごつくり たのしもうね♪ めざせ、どろだんご めいじん!!

ちょうせんちゅう

せんせいがたは どろだんごに えのぐをぬって いろをつけてみたよ。 どんなふうになっているかは ようちえんにきて みてみてね♪