歯磨き指導☆

歯磨き指導☆

ムッシバンをやっつけろ!

先日、園に歯科衛生士の前川さんという方が来て下さり、年長・年中のお友だちに歯磨き指導をして頂きました。

学年ごとに時間を分けて「ムッシバンをやっつけろ!」というお話をパネルシアターで行ってくれ、虫歯がどんなふうにできるのか、わかりやすくお話してくれました。

お話の後は、グミなどのお菓子やジュースにはどれくらいお砂糖が入っているのか教えてくれ、こんなにお砂糖が入っているのか~とびっくりでした!

最後は一人ひとりにプレゼントしてもらった歯ブラシを使い、歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいました。その日の給食後は、「歯ブラシの持ち方こうだよね!」と早速教えてもらった持ち方を思い出しながら磨いている子もいましたよ(*^^*)☆