年長さん初めての習字☆

年長さん初めての習字☆

習字に挑戦!!

昨日25日(火)は、年長さんの初めての習字でした!一回目の今回は、おひさま組→にじ組の順番で行いました。

楽しみにしていた子も多く、習字用のTシャツやスモックを着る時からワクワク♬ 習字の時のお約束も確認して、いざ初めての習字に挑戦!!

習字を教えてくれる赤間先生とご挨拶をし、初めて見る習字のお道具にも興味津々の子ども達。これはどう使うんだろう?と、じーっと見ている子や、初めて触る筆にはそーっと手を伸ばしていました。

初めての習字に緊張している子もいましたが、赤間先生のお話を集中して聞き、真剣に取り組む姿が見られました✨

今回は『いし』という字を書きました。一枚目は『い』の練習、2枚目は『し』の練習、最後の3枚目は『いし』と書いて自分の名前も書きました!

赤間先生に一人ひとり書いた字を見てもらい、「大きく書けたね」「『い』のジャンプするところ(一画目のはね)がいいね!」と二重丸をつけてもらって、嬉しそうな子ども達♡

「むずかしかった~」と言っている子もいましたが、「たのしかった!」「あしたもやりたい」などなど、第一回目の習字、楽しめた様子の子ども達でした(*^^*)