にこにこの日

にこにこの日

おむつなし育児のお話

 先日のにこにこの日では、出産を間近に控えた妊婦さんや、0~2歳のお子さんとお母さんにご参加いただき、「0歳からの自然なおむつはずし」~おむつに頼り過ぎない育児~をテーマに、幼稚園主任の松橋弥生がお話をしました。

おむつなし育児とは?

 赤ちゃんは本来、開放空間で排泄する能力を持って生まれてきますが、大人の都合でおむつをつけてもらっているのです。「排泄はおむつの中で」ということを学習した赤ちゃんたちは、トイレトレーニングの始まる年齢になると、今度は「排泄はおむつの外で」ということを覚えなおしていかなくてはいけません。このことを私達大人が理解し、「トイレトレーニング」ではなく、「トイレコミュニケーション♪」として親子共に少しでも負担なく楽しく自然におむつがはずれると良いですね!!おむつはずしのことで、何か困ったり悩んでいることがあれば、にこにこの日に来た際やお電話などで、お気軽に主任までお問い合わせください。

 お話の間、子どもたちはスヤスヤ眠ったり、大好きなお母さんの近くで遊んでいてくれました☆ご参加いただきました皆さん、アンケートにも心温まるたくさんのメッセージありがとうございました。2学期のにこにこの日にもぜひ遊びに来てくださいね!!お待ちしています♪