赤じそジュースづくり🍹

赤じそジュースづくり🍹

6月に畑にみんなで植えた赤じそが大きく育ち、9月19日に収穫をしました!その赤じそを使ってクッキングを行いましたよ(*^^*)

子どもたちの背よりも大きく育っていた赤じそ😲!!抜くのもみんなで力を入れて抜きました✨

赤じそを抜いた後は、葉っぱを1枚1枚丁寧に枝からとっていきます。虫食いの葉っぱはとらないように気をつけながら集めていきましたよ🍁

全部取れたら赤じそを洗って、泥を落とします🚿

ギュッと握らないように優しく洗っていきました☺

洗った赤じそは給食室まで運びます!

赤じそを茹でるお湯を沸かしている間に…赤じそジュース屋さんのチケット作りをしました。年少さん・年中さんをジュース屋さんへ招待しますよ♡

お湯が沸いたら赤じそをお湯の中へ入れていきます。やけどに気を付けながら上手に鍋に入れることができました(*^▽^*)

葉っぱが増えてくるとだんだんお湯の色も紫色に変わり、「色がついてきてるー!!」と変化を楽しんでいた子どもたちです💡

赤じそを茹でている間に、作ったチケットを年少さん・年中さん・先生方に渡しに行きました。「赤じそジュース屋さんに来てね!」と伝えることができましたよ🎵

お湯の色が濃い紫になったら、葉っぱを取り出し、ジュースを作っていきます。

リンゴ酢を入れると色が変わるよ☆

「ぶどうジュースの色からワインの色になった!」と子どもたち😆そこにお砂糖も入れ、赤じそジュースの完成です✨

冷ましてから、給食の時間にみんなで飲みました💗

「かんぱーい🥂💗」

「おいしい!!」「ちょっと酸っぱいかも!」色々な声がありましたが、おいしく飲むことができましたよ(*^^*)

給食のあとは【赤じそジュース屋さん】開店です✨

年少さん・年中さんに来てもらい、ジュースをふるまいました💗

「どのぐらい飲みますか?」「座って飲んでください☺」聞き取りしながら上手にお店屋さんをしていましたよ!

「こちらで座って飲んでくださーい!」「ごみはこちらでーす!」自分たちでお店屋さんの役割も考えて動いていた年長さん!とっても頼もしかったですよ✨

「おいしかったよ!」

年少さん・年中さんも喜んでくれました💗【赤じそジュース屋さん】大成功です✌