楽しかったお泊り会🌙(年長)

楽しかったお泊り会🌙(年長)

7月12日(金)~13日(土)にかけて年長組のお泊り会がありました。この日の為にたくさん子どもたちと話し合い、準備を進めてきましたよ!一日の様子をブログでもお知らせしたいと思います♪

お買い物👛

前日の11日(木)には、エーコープ音更店までお買い物に行きましたよ。

事前の話し合いで、お泊り会の日の夕食はカレーと決めていたので、食材のお買い物です(*^^*)

片道30分ほどの距離でしたが、子どもたちはとっても歩くのが上手でしたよ👏✨

お店に着いてからは、各グループごとに順番にお店に入り、お買い物をしました。かごを持つ人、メモを持つ人、商品を探す人など、子どもたちの中で役割分担もしていましたよ☺

先生から渡されたメモを頼りに子どもたちの力で商品を探していきます。商品を探せないときは、お店の人に聞いて見つけることができたグループもありました(*^▽^*)

各グループ、みんなで話し合いながら商品を探して買うことができましたよ!

動物園🦁🐵

待ちに待ったお泊り会当日!!朝から動物園見学に行きましたよ!

行きのバスは、ワクワクで大盛り上がり😆💗

動物園についてまずは記念撮影をしました📷

写真を撮ったあとは、動物園見学スタート!色々な動物を見て回りましたよ☺

カンガルーポーズ🦘バイソンポーズ🐂

動物を見たあとは、子どもたちがとっても楽しみにしていたお弁当の時間!!

芝生の上にブルーシートを敷いてみんなで丸くなって食べました(*^▽^*)

お友だちと食べるお昼ご飯はとってもおいしかったです😋

保護者の皆さま、朝早くからお弁当準備のご協力、ありがとうございました💗

おやつ作り😋

動物園から帰ってきたら、15時のおやつ作り💗

事前に話し合い、子どもたちとたこ焼き機で丸いホットケーキを作ると決めました。子どもたちは何やら秘密のことがあるようで、年長以外の先生とおやつ作りをしましたよ!

はじめに粉と卵と牛乳を混ぜていきます。みんなで協力しながら作りましたよ!

隠し味!!ホットケーキの中にチョコを入れるよ~🍫💗

ひっくり返して丸くなった!!上手にできたね(*^^*)

そうしておやつのホットケーキが完成~!!✨

なんと、子どもたちから年長の先生方にサプライズ!!グループごとに色々な味のホットケーキを作ってくれていました🥰

チョコ、チーズ、イチゴジャム、ブルーベリージャム、みかん、パイナップルの6種類を作ってくれましたよ😆どうもありがとう!!💗

子どもたちは、好きな味をふたつ選んで食べました!おいしかったね!!

夕食作り・夕食🍛

お次は夕食のカレー作り!

じゃがいもと人参は可愛い型で抜いて、ほし☆やハート♡など、色々な形にしましたよ!

型を抜いて余った部分を包丁で食べやすい大きさに切っていきます。

切るときの子どもたちの表情はとっても真剣です…!

切った野菜をゆっきーさんに煮込んでもらっている間に、今度はサラダに使う赤かぶとレタスの収穫に行きました!

根をとって洗って泥を落としていきましたよ!時間がかかったけどみんな一生懸命洗ってくれました✨

しっかりと洗った赤かぶとレタスを給食室まで運びます。「よろしくお願いします☺!」

カレーができるまで少し休憩😌

やよい先生が楽しいパネルシアターを見せてくれました(*^^*)

そのあとはホールに立てたテントの中に寝袋を敷きました!「どこで寝ようかな~?」「一緒に寝よう!」と子どもたち同士相談しながら寝る場所を決めていましたよ(*^^*)

そして、夕食の時間💗

お友達や先生と一緒に手作りカレーライスとサラダを食べました!

「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきましたよ🥰

キャンプファイヤー🔥お楽しみ

夕食のあとはお外でキャンプファイヤー🔥です!キャンプファイヤーに使う枝も、事前に子どもたちと集めましたよ!

キャンプファイヤーの前に、先生方からサプライズ!リコーダーとフルートの演奏です🎵

演奏が終わると、どこからか火の神様が現れました…!!

火の神様に点火をしてもらってキャンプファイヤーの始まりです😆

火がついてからは、みんなで歌を歌ったり、フォークダンスを踊りました!

是非、動画もご覧ください(*^^*)

元気いっぱい歌って踊ってにこにこの子どもたち(^^♪

子どもたちVS先生方の椅子取りゲームも行いました😆

結果は、子どもたちの勝利👑とっても盛り上がりました(*^^*)

火が小さくなったら、デザートタイム❤ 

竹串にマシュマロを刺して、火の近くで焼いていきましたよ。少しずつ膨らんでいくマシュマロを見て嬉しそうな子どもたちでした♡

焼いたマシュマロはクラッカーに挟んで食べましたよ!とってもおいしかったです😋

最後に園庭で打ち上げ花火を見ました🎇大きな花火に歓声が上がっていましたよ!

園に戻り、着替え・歯みがき・トイレなど、寝る準備をして、かわいい・かっこいいパジャマ姿でハイ・ポーズ📸💗

みんなで寝袋に入っておやすみなさい💤

一日たくさん楽しんだ子どもたち、すぐに眠りについていました(*^^*)

2日目☀朝

翌朝はとっても早起きな子どもたち!早い子で4時ころから目覚めていました😆

みんな起きてからは自分の寝袋をたたみ、お片づけをします。

お散歩に行ってから朝食づくり🍙

鮭、ごま塩、梅から好きな具を選んで自分でおにぎりを握りました。

おにぎりもお味噌汁もぺろりと完食していた子どもたちでしたよ✨

そしてついに解散式!やよい先生とりえ先生からお話をいただき、年長の先生方から、頑張った子どもたちにプラバンキーホルダーのプレゼントを一人ひとりに渡しました!

お泊り会という行事で、また一つ大きくなったみんな!大好きなおうちの人と離れて、お友達や先生と一緒に1日を過ごすことができました💗

保護者の皆さまにはたくさんのご協力をしていただきまして、ありがとうございました!