年長お泊まり会

年長お泊まり会

7月15日(金)・16日(土)で年長さんのお泊まり会を行いました。

事前に、遊びに行く公園や夜ご飯など、子ども達と話し合いをし、決めていきました。お泊まり会まであと何日とカウントダウンをしながらドキドキワクワクそしてちょっぴり不安の子ども達。

当日になると、なんだか朝からソワソワ。それでも、バスに乗ると、子どもたちの表情は楽しみが溢れてニコニコ😊

早速緑ヶ丘公園に出発!!

緑ヶ丘公園に着き、園庭には無い遊具に子ども達は大興奮!走って遊具まで行っていました。

とっても楽しそうです♪

なんと緑ヶ丘公園にくろごまちゃんが来てくれていました。みんなの様子を見てくれていたのかな(*‘∀‘)

お弁当は、園に戻ってきてからののさまホールにブルーシートを敷き、おひさまさんとにじさんのみんなで一緒に、丸くなって食べました。

「みてみて~」とお弁当を子ども達が見せてくれ、嬉しそうに食べていましたよ。

クッキングでは、包丁やピーラー、フライ返しに挑戦( `ー´)ノ

先生と一緒に真剣な様子でクッキングに取り組んでいました!

ハンバーガー作りではハンバーグの形を整え、ひっくり返すのに挑戦しました!フライ返しを使うのがとっても上手でした。

ハンバーガーのソースや具材も全部お好みで♡選んでいる姿が嬉しそうです。

夜ご飯を食べた後は、先生たちからの動画を見ました。先生たちのパラバルーンが終わりだと思った瞬間!!画面が「キラキラキラ~✨」となり、驚いているとなんと、ももちゃんとくろごまちゃんからのサプライズ動画が!!!

「幼稚園の中にパズルのピースを隠したから、見つけて完成させてね」

と楽しそうなミッションを伝えられ、子ども達はまたまた大興奮!ルールを確認し

パズル探しスタート!!

園の中を探し回り、ひとり1ピース見つけると、にじ組おひさま組でそれぞれ協力し、パズルが完成!?でも各クラス半分ずつで分からない(-_-;)

すると「くっつけたらいいんじゃない?」と子ども達。合わせるとなんと宝箱の絵が!

宝のありかが園長室だとわかり、見に行ってみると園長室には大きな宝箱が!!中にはキーホルダーのプレゼントが入っていました。とても嬉しそうな子どもたちでした!!

パズルを完成をさせた後は、園庭で打ち上げ花火を見ました。高く上がる花火を見てとっても大満足😊

お部屋に戻りパジャマに着替え、歯を磨き、みんなで仲良く就寝。

子どもたちの寝顔とってもかわいかったです♡

朝起きて、ラジオ体操をし、朝ご飯は自分で握ったおにぎりとお味噌汁を食べました。

まだ少し眠たい様子の子ども達、頑張って身体を動かします😪

おにぎりは好きな具を入れとても上手に握っていましたよ🍙

解散式では、園長先生からのお話を聞きました。

おひさま組さんにじ組さん全員で朝を迎えることができましたね!一日中、みんな笑顔で過ごすことができましたよ(^^) 子どもたちも、この2日間でまた一つ大きくなったように感じます! 1学期の締めくくりに思い切り楽しむことができました✨

保護者の皆さま、お泊まり会の準備と送迎のご協力、ありがとうございました。