避難訓練

避難訓練

地震や火災、不審者など、緊急な場合に自分で安全に身を守れるよう、音更大谷幼稚園では定期的に避難訓練を実施しています。
今回は7月2日(火)、震度6の大きな地震があり、音更中学校まで2次避難の想定で避難訓練を行いました。

地震の合図の非常放送が流れ、静かにし机の下に隠れ、自分で身を守っていた子どもたち。

地震がおさまり、先生のお話を聞き、各クラス園庭に避難をしました。

その後、2次避難場所になっている音更中学校まで歩いて避難の練習を行いました。
年長さんは、年少さんの手を引いて移動してくれました。

年中さんはお友達と手を繋ぎ、上手に練習に参加していました。

中学校に着き、園長先生が【※おはしも】のお話をしてくれました。
※【おはしも】とは…(お→押さない は→走らない し→喋らない も→戻らない)
子どもたちは、真剣に話を聞いていましたよ。

今後も、もしもの時の災害などに備えて、落ち着いて動けるよう訓練を実施してまいります。
ご家庭でも、いざという時にはどのように行動したら良いのか、ぜひ親子で一緒に考えながら、お話をしてみてくださいね(^-^)