歯科指導がありました🦷

歯科指導がありました🦷

6月1日(木)、年中・年長児を対象に歯科指導を行いました。

この日は歯科衛生士の前川さんに来ていただき、歯の大切さや歯みがきの仕方などを教わりましたよ(*^^*)

まずはじめに、パネルシアターで『ムッシバンをやっつけろ』というお話を見ました。

とても真剣に見ていた子どもたちです☺

そのあとは、前川さんがお砂糖とおやつのお話をしてくれました。

一日のおやつで摂っても良い砂糖の量や、普段食べている市販のお菓子やジュースにどのぐらいの砂糖が入っているかを実際にスティックシュガーを使って見せてくれましたよ!

想像以上にお菓子やジュースに砂糖が多く入っていることを知り、「え~~!そんなに~!?」ととても驚いている子どもたちでした。

最後に一人一本歯ブラシをいただき、歯の磨き方を教えてもらいました。

持ち方を確認したり、

上の歯、下の歯、奥の歯の磨き方など詳しく教えてもらい、実際に歯ブラシを動かして練習しましたよ(*^▽^*)

歯ブラシを動かしながらとても楽しく取り組んでいた子どもたちでした!

その日の給食後は、「歯ブラシの持ち方こうだよね!」と早速教えてもらった持ち方を思い出しながら磨いている子も多くいましたよ☆

いただいた歯ブラシは、おうちに持ち帰っています。ぜひ使ってくださいね(*^^*)