職員研修

職員研修

音更大谷幼稚園では、園内で研修をする時間を作り、職員同士で学びを深めています。今回は4月に行われた研修の様子をお伝えしようと思います😊

園内研修「理事長先生の講話」✍

4月23日(火)、音更大谷幼稚園にて園内研修を行いました。
1回目の研修では、当園の桂井理事長を招いて「なぜののさまに手を合わせるのか?」をテーマにお話ししていただきました。

【ののさまに手を合わせるのは…。】
人間が人間らしさを失わない。そして人間が人間を保っていくため。
また今与えられた事に丁寧に関わっていく大切さ。
すべて仏さまが気付かせてくれるという事に繋がっているなど、理事長先生の話を聞き、改めて日々を大切にしようと思った私たちでした。

また、短大の授業の中で「どんな時に幸せを感じますか?」という質問に対し、幸せは日常の中にあり、人の力が必ずあり幸せになれる事を改めて先生方も考えさせられる、自分を見つめる時間となりました。

私たち職員一同は、子ども達・保護者・幼稚園関係者・地域の方々皆さんと、お互いを認め合いながら、「ともに生き ともに育ちあい」保育を行っていきたいと思っています。

十勝きずなのHOPさん主催の研修✍

4月25日『十勝きずなのHOPさん』主催の保育士向け研修会を当園で開いていただき、職員が参加しました😊十勝管内の他園の保育士さんにも大勢ご来園いただき、HOPさんで実際に勤務されております菅野先生から、貴重なお話を伺いました。

保育者にとって大切にしたい事や実際に菅野先生に聞きたい事などを聞き、支援についての知識や考えをより深い学びへと繋げることができました。

園内研修や色々な研修に参加しながら、目の前にいる子ども達が「今、何に興味を持っているのか?」「何が育ちつつあるのか?」などを考え、保育を組み立て実践していきながら、今以上に質の高い保育に繋げていける研修を積極的行っていきたいと思います✨
今後も保護者の皆様には、職員の研修の様子など引き続きお伝えできたらと考えておりますので、お時間がありましたら是非ご覧くださいね☺