きゅうりの塩漬けを作ったよ🥒

きゅうりの塩漬けを作ったよ🥒

2学期が始まり、元気いっぱいの笑顔で登園してくれたおひさま組さん☀久しぶりのお友だちとの再会を喜んでいましたよ(*^▽^*)

さて、おひさま組で育てていたきゅうりが夏休み中にたくさん実り、収穫することができました!

採れたきゅうりを使って、簡単なクッキングを行いましたよ♪♪

きゅうりの塩漬け作り

採れたきゅうりで塩漬けを作ることを伝えると、「楽しみ~(*^^*)」とやる気満々の子ども達でした!

手洗い・消毒をして、マスクをつけて準備完了✨

作り方の説明を真剣に聞く子どもたち…☺

皮むき

ピーラーを使って皮をむいていきました!

中には初めてピーラーを使うという子もいましたが、指を切らないように気をつけながら皮をむくことができましたよ✨

塩もみ

きゅうりの皮がむけたら、袋にきゅうりと塩を入れて手でよく揉みます!

集中して揉みもみ…☺

きゅうりが柔らかくなったよ(*^▽^*)

給食の時間

食べやすいように切ってもらったきゅうりを年少さん・年中さんにもお届けしました(*^^*)

「きゅうりの塩漬けを作ったので食べてください♡」

「なになに~?」「おいしそう!」と興味を示してくれた年少・中さんでした(*^^*)

「ありがとう!いただきます(*^▽^*)」

年少・中さんもモリモリきゅうりを食べてくれましたよ(*^^*)

給食の後も、小さいお友だちや先生方に「おいしかったよ」と言ってもらえてうれしそうなおひさま組さんでした♡♡