雪中レクリエーション⛄

雪中レクリエーション⛄

2月5日(金)、各学年ごとに雪中レクリエーションを行いました! 子ども達は寒さに負けず、雪の中での競技を楽しんでいましたよ♪

年中さん☆

エビカニクスを踊って、準備は万端!!

最初の競技は綱引きです。思いっきり綱を引っ張る子どもたち。とっても頑張っていましたね!

練習の時には「こうしたら勝てるんじゃない?」と話し合っていた子どもたちです(^^)

「わ~~い!!勝った!!」

綱引きの結果はほし・つき、引き分けでした☆みんな頑張ったね!

続いての旗取りは、ほし組さんからスタートです!雪道を全力で走る子どもたち、とっても速かったですね♪

続いてはつき組さんがスタート!旗をめがけて一直線に走っていました(^^)

旗をとれなかったお友だちも一人ずつ、みかんを拾いました!みんなで給食のときに食べましたよ🍊

年少さん☆

年少うさぎ組・ひよこ組にとっては初めての雪中レク!お届け物レースと旗取りに挑戦しました。

お届け物レースは、事前にクラスでルールを説明した際、担任の先生に何を届けようか?と、みんなで相談して決めたものがバトン代わりに!

うさぎ組はかれん先生の水筒、ひよこ組は旗をそれぞれバトンとしてお友だちに繋ぎ、見事両クラスとも担任の先生に届けることが出来ました♪

先にお届け物が成功したのはひよこ組さんです!おめでとう♡

旗取りも、最後まで諦めずに全員が山を登り切ることが出来ましたよ♪

みかん🍊をもらって満足げな表情の年少さん✨最後まで一生懸命頑張りましたよ(*^^)v

年長さん☆

最初は元気にエビカニクスの体操を踊ってスタート☆

クラス対抗のそりレースでは、朝からお互い「ぜったい負けないからね!」と気合十分の子ども達!

そりにお友だちを1人乗せて2人で引っ張って走り、 コーンをぐるっと回って次の人へバトンタッチ!

おひさま組がリードして、進みます!

そりに乗っている子は落ちないように、そりをしっかりと掴みます! 途中、勢いがつきすぎたり、コーンを回る時にそりから落ちてしまうハプニングがありましたが、すぐに体勢を立て直してまた走り出します!!

後半はにじ組も追い上げましたが、結果はおひさま組の勝利でした! 両クラスとも、とっても頑張りましたよ☆

最後は、旗取り☆ 年長さんは、年少さん・年中さんよりも長い距離を走ります! まずはおひさま組さんからスタートし、 雪山の上の3本の旗を目指して全速力!!

大接戦の末、旗をとることができたお友だちにはメダルのプレゼント🏅✨

続いて、にじ組さんもスタート! 雪に足をとられながらも、さすが年長さん!あっという間に雪山を登っていましたよ(≧▽≦)✨

「旗とれたよ~!!」

旗がとれなかった子も、1人1個ずつ、みかんを拾いました🍊♡ 給食の時に一緒に食べ、「おいしい~♡」とにこにこの笑顔でした♪

楽しい冬の思い出ができた一日でした⛄♡ 応援に来てくれた保護者の皆様、ありがとうございました(*^^*)♪