にこにこの日📚えほんマイクロライブラリー

にこにこの日📚えほんマイクロライブラリー

9月6日のにこにこの日では、十勝で唯一の絵本専門士の資格を持つ、帯広大谷短大の水野有子さんをお招きして、私設移動図書館「えほんマイクロライブラリー」の見学や、えほんのミニ講座、読み聞かせなどしていただきました。

当日はたくさんの方々が遊びに来てくれました☺

珍しい絵本や普段お店では手に取らないようなジャンルの絵本もたくさんあり、実際手に取り読んでみるととても面白く、お家で絵本を買うときの参考にもなりました(#^^#)📚

また、ボランティアの方が手作りの布絵本も持ってきてくださり、仕掛け付きの物もあり楽しく見て、遊ぶこともできました。

えほんのミニ講座では、赤ちゃん絵本についてや、絵本の選び方なども教えていただき、とても参考になりました。

お子さんたちは講座の間、保護者の方のそばで一緒にお話を聞いたり、保育者と絵本を読んだりして過ごしていましたよ(^^)

最後に大型絵本の読み聞かせもしていただきました☺

保護者の方からは、講座を聞いて、年齢と同じ対象年齢の絵本じゃなくても全然いいということが分かった、これからもお子さんとの絵本タイムを楽しみたい、等感想もいただきました。

帰りにきんぎょのおみやげもいただき、とてもステキな時間を過ごすことができました!

絵本の大切さを改めて感じるとても貴重な機会となりました(#^.^#)