よもぎ団子づくり🍡(年長)

よもぎ団子づくり🍡(年長)

5月23日(木)、年長組でクッキングをしましたよ!

前日のいも植えでふれあい農園さんに行ったときに、畑の近くに『よもぎ』を発見し、よもぎを使ってクッキングをすることにしました(*^^*)

23日(木)は、朝からよもぎ収穫へ!よもぎの見分け方をゆか先生から教えてもらい、よもぎの穂先(柔らかいところ)を採っていきましたよ!

みんなすぐ見分けて採っていくことができました!

「ここにあった~!」

「見つけたよ☺」

採ったものをボウルに入れて集めていきます。

たくさん集まったよ☆☆

収穫したよもぎをゆっきーさんに茹でてもらいます。

「よろしくおねがいします(*^▽^*)」

茹で上がったらクッキングスタート!

よもぎをすり鉢に入れてつぶしていきました。

お友だちと協力しながらすりつぶしています✨

「こまかくなってきたね!」

力を入れてつぶしていますよ☺

よもぎが細かくなったら白玉粉・砂糖・絹豆腐を混ぜていきます。

混ぜたら一人ひとりお団子を丸めて作っていきました!

出来上がったお団子を沸騰したお湯の中へ入れて茹でます。

やけどに気をつけながらお湯の中に団子を入れていきましたよ。

茹で上がったお団子は、砂糖醤油につけて給食の時間にいただきました💗

この日のメニューは、塩やきそば・豆腐とねぎのスープ・りんご・よもぎ団子です!

自分たちで作ったよもぎ団子は、ほんのりよもぎの味がしてとってもおいしかったです!子どもたちにもとっても好評で、何度もおかわりする子の姿がありました(*^^*)

「食べてみたらおいしい(*^^*)!!」

「さいこ~~💗」

「ののさまにもあげたい!」とみんなでののさまにお供えしました🥰

とっても楽しいクッキングの時間となりました。また機会を見つけてクッキングの時間を作っていきたいと思います!