年長★お楽しみ会

年長★お楽しみ会

夏休み前の7月16日(金)に、年長組のお楽しみ会がありました。

バスに乗ってお出かけをしたり、園でおやつを作って食べたりと、朝から夕方まで楽しめた1日となりました(*^▽^*)

バスでお出掛け🚌

何日も前からこの日を楽しみにしていた子ども達♡

朝から気持ちが高まって「早くお出かけしたいよ~(*^▽^*)」とワクワクしていましたよ♪

準備をしていざ出発!!

年中さんがお見送りをしてくれました(*^^*)

「行ってきまーす!!」

森の探検🍃

エコロジーパークに到着です★

集合写真撮影をした後、森の探検に出かけることにしました。

すると森の入り口にお手紙が…!

「何かある!」「こびとさんからだ!」と大興奮の子ども達✨

早速読んでみると、こびとさんから『この森にみんなへのメッセージを隠したから、みんなで協力して探してね』と書かれていました。

そしてメッセージ探しが始まりましたよ☆

木の上など色々なところを注意深く見ながら進んでいきました。
木の枝や葉っぱに吊るされていた文字を次々見つけていくことができましたよ(*^^*)
途中で『裏に番号が書いてある!』と気付いた子が、みんなに教える場面もありました✨
『番号順に並べればいいんだ!』と推理をしていく子どもたちです✨

水遊び💦

森の探検の後は、みんなでミストが出る場所へ行きました♬

ミストの中に入って、涼むことができましたよ♬
息を止めて入る子の姿も…(*^^*)
とっても気持ちよさそうです♪♪
ミストを浴びた後は、裸足になり水遊びを楽しみましたよ!!

お弁当🍱

水遊びをした後は、お待ちかねのお昼ごはんです(*^^*)

おうちの人が作ってくれたお弁当をみんなで頂きましたよ♡

「見てみて~♡」と子どもたち同士でお弁当を見せ合う姿がありました(*^^*)
おいしいね♡
食べ終わった子から芝生で遊びました~☆
気持ちいいね(*^▽^*)

こびとさんへのお手紙✉

幼稚園に戻ってきてからは、こびとさんへお手紙を書きましたよ。こびとさんへ「ありがとう」の気持ちを込めて、メッセージやこびとさんの絵を描いていた子どもたちでした(^^)

おやつパーティー🥞

おやつの時間には、みんなでクッキングを行いました!子ども達と事前に話し合って、ホットケーキを作ると決めていましたよ🥞

クッキングを一週間前からまだか、まだかと楽しみにしていたおひさま組さん☀ 「おいしいの、つくるぞ~!!」と気合十分の子どもたちでした(*^^*)

卵上手に割れたね✨
牛乳を入れます「こぼさないように…☺」
ホットケーキが焼きあがったら、自分で好きなようにトッピングをしていきましたよ♡
おいしそうでしょ(*^^*)♡
みんなで「いただきます」(*^^*)
とってもおいしくできました♡
クッキング大成功でした(*^▽^*)

先生方からの出し物☺

おやつパーティーの後は、先生方からのお楽しみコーナー♪子ども達には秘密にしていた劇を披露しました。

タイトルは【おおきなおいも】です🥔

劇の中には、子ども達の大好きなこびとも登場しましたよ~☆
終始笑い声がいっぱいでした(*^▽^*)

お散歩🍃

劇が終わった後は、みんなで夕方のお散歩に出かけました。園庭の森に、先ほど書いたこびとさんへのお手紙を届けに行きましたよ♪

こびとさん、見てくれるかな…?(*^^*)
歩いて野球場まで出発!!
野球場に着いてからは、たくさん体を動かして思い切り遊びましたよ☆
帰り道、園庭の森を通ると、さっき枝にかけたはずのこびとへの手紙がなくなっていました!!!
すぐに気づいて驚く子ども達、「こびとさん持って行ってくれた!」と大喜びでした(*^^*)
「こびとの足跡がある~!!!」

帰りの会♬

園に戻ってくると、ののさまホールにお手紙が置いてありました。

こびとさんからお礼の手紙とプレゼントが届きましたよ!
プレゼントは、幸せを運んでくれるホトケアカバネというこびとの羽根が入ったキーホルダーでした✨

一日を通して盛りだくさんだったお楽しみ会☆

楽しい思い出いっぱいの一日となりました(*^^*)

保護者の皆様には、お弁当の準備やお迎えのご協力をいただき、ありがとうございました!!