3学期のキッズガーデン

3学期のキッズガーデン

ホール遊び

幼稚園の、ののさまホールでのびのびと遊びました。ボールやフープ、トランポリンなど、広いホールで元気いっぱい身体を動かして遊びましたよ♪

自由に遊んだ後は、みんなで一緒に、「すずめちゅうちく」や「なべなべそこぬけ」などのわらべうた遊びも行いました。

はさみ遊び

みんなではさみを使ってカレーライス作りに挑戦することにしました!チョキチョキ切るのは楽しいけれど、使い方を間違えると危険な、はさみの正しい使い方について、お話をしました。みんな真剣に聞いてくれましたよ。

はさみを持ち歩く練習をしました。刃の部分を握って、ゆっくりとお母さんのところまで歩いて戻ります。

それから、具材に見立てたいろいろな色の細長い折り紙を、チョッキンと1回切りをしました✂

みんなで切った具材を、大きなお鍋に入れてぐつぐつ煮込みました。

お皿にご飯を用意して、

盛りつけたら、カレーライスの完成🍛

はじめてのはさみ遊び、上手にできました✂😊

集団遊び「フルーツバスケット」

みんなで一緒に、フルーツバスケットをして遊んでみました。

ルールのある遊びは初めてでしたが、みんなとっても上手に遊ぶことができました。

丸く並べたいすに座り、くだもののメダルを貰い、みんな準備OKです。

自分の果物が呼ばれたら、違ういすへおひっこしします☺

途中でレベルアップ!2種類の果物をいっぺんに呼んだり、「フルーツバスケット」という掛け声では、全員がおひっこししましたよ。

みんなで遊んで楽しかったね(*^^*)