にこにこの日 ミニ講座「おむつなし育児」

にこにこの日 ミニ講座「おむつなし育児」

1月21日(金)のにこにこの日に、音更大谷幼稚園の主任、松橋弥生による「おむつなし育児」のミニ講座を行いました。幼稚園入園に向けておむつはずしに悩んでいる方や、これから取り組んでみたいと興味を持ってくれた方が参加してくださいました。

参加してくれたお母さんから・・・「赤ちゃんが生まれたら、おむつをつけるのが当たり前」「肌に優しい、蒸れにくいおむつを用意してあげよう」と我が子のためを想ってしていたつもりが…おむつをつけることによって、逆に生まれ持って備わっていた開放空間で排泄する能力を失わせてしまっていたと知り、衝撃的でした。という感想もいただきましたよ。

『おむつなし育児』と聞くと、少し極端な印象を受けるかもしれませんが…あくまでも、子どもの排泄に寄り添う自然なおむつはずしの方法なのです。保護者の方とお子さんにとって心地よい方法を見つけながら「トイレトレーニング」ではなく「トイレコミュニケーション」を楽しみませんか?

今、まさにおむつはずしに向けて練習中の方も、いつから始めよう?と思っている方も、生まれたばかりのお子さんも、思いたった時から始められるおむつなし育児。親子で楽しんで取り組めると良いですね♪

今後も、お子さんの排泄について悩んだり迷ったりした時には、いつでもご相談くださいね。また、こんな嬉しいことがあったよ~なんて報告も、お待ちしています!!〔音更大谷幼稚園 松橋 42‐5155〕

お子さん達は、講座の間、楽しく遊んですごしましたよ♪